Diary '05.9〜'05.12

製作記でなく日記となりつつあるので、そうしました。

I start to add easy English comments in this time.But I don't have enough ability to do it.So if you can't understand my comments and find mistakes,please forgive me.

〜05/12/25
メリークリスマス!って、世間は大騒ぎですが、皆さん模型製作はいかがですか?結婚してからというもの特に気を遣わなくはなったのですが、今晩はカミさんオイスターバーへ行ってきました。うまかった。

そして気づけば、今年もあと6日。モタモタしてら。れませんよ。
年賀状の作成シーズンでもあり、PCをいつまでたっても使い慣れない親から実家に呼ばれたり、会議だったり意外に時間がなかったのですが、模型にあてられる時間はせっせとTK造りしてます。

ここへ来てようやくキャスト作業の先が見えてきたところです。画像で写っているやつのほかにもボディは1箱、サイドインテークの箱が1箱。画像右の箱はコックピットやタイヤ類ですが、それだけでこの箱が埋まってる状態。今回の量はさすがにかなりの量で、シリコーン型の限界に挑戦・・・てな感じ。

ホイールの型だけは、型割がへたくそでディッシュ部の小穴をすべて片方の型に形成させてしまった(要は粘土詰めを手抜きした)ため、モールドがもぎれてしまい、再作製が必要となりました。

今回フッ素系の離型剤を使用してましたが、型に貼りつきだすタイミングが早い気がします。どうも型もちはシリコーン系のほうが良さそうな感じ。フッ素系は結構高いし、シリコーン系は安いし。まあキャスト品にとってはフッ素の方がいいとは思いますが。
いずれにしてもTK3rdの作業がまだまだつづきます。

This year is waiting an end...only 6 days remain.
I'm spending it to make TK...I have to make too much(for me) parts so very very hard!!!.
That is part of them at above photo.
The wheel mold of silicone was broken because the mold was so delicate and I mistook the design of mold parting.
So I make one more wheel mold.

And I used the Fluoride release agent in this time(last time,I used silicone one),however I thought that the damage of the mold didn't become good...
But I knew that the cast part quality would be good.

なんか普通にキットが作りたい心境もあったりするのですが、コイツらを片付けないことには・・・っつっても年内じゃ全部部品揃えらないよなぁ。
307もハセインプも一応眺めはしましたが、個人的に勝手に応援している小さな模型屋にまだ入荷してなかったので、おあずけっす。

話は変わって、今回はフィンランドのラリ車模型小冊子をご紹介。この編集されている方のサイトはこちら
http://personal.inet.fi/koti/th/models/index.htm


同好会誌って感じですか・・・でも作りはよくできていて、内容も結構面白そう。なんて書いてあるか読みたいところですが、フィンランド語なのさっぱりわかりません。

なんでも50人ぐらい愛読者がいるそうです。フィンランドの人口って、500万人くらいだから、相対的に考えると日本なら約1000人ぐらいになるってことかぁ・・・。

By the way,I introduce this rally models magazine in this time.The editor's site is here.
http://personal.inet.fi/koti/th/models/index.htm

I can't read the Finnish language but seems good as these photos!

一応私目の作品たちも載せてもらいましたので、一部(一冊)頂戴いたしました。

And my models are printed in this magazine,too.











〜05/12/5
例のポルトガルのネット友達のサイトがリニューアルされましたよ。
RS200のつみあがったボディにわくわくするところです。
年末あたりにはこちらに届くらしいのでレポします。
価格はルネのキットなんかと同じくらいで、スノーやグラベル仕様のトランスもあるみたい。


〜05/11/28
引越しの荷物を強引に押入れに押し込み、だいぶ片付いてきたところですが、今度は新居を祝ってくださる方々(覗きにくるともいう)が次々にいらっしゃって模型いじってる場合じゃなかったりする。

それでもスキを見つけてはせっせと準備中ッス。

Now I 'm preparing the 3rd lot of S4 TK(already closed).I have to prepare too much parts and haven't finished.
As the left photo,the bodyshells were almost finished,but I have to make the interior parts ,wheels,vacuum windows,light lens and print decals and guides.
It is so hard that it will take the many time,so please wait....







しかしながら、レジンの硬化待ちや、粘土詰めやらの合間に、次期アイテムについていろいろ考えてみたり。
2005WRカーもたまらなく魅力ですが、とりあえず037totipkこちらを考えてみたり。幸い芯はいっぱいあるんで、カッターでガシガシ削ったりして。

でもまだ決めたわけではないのさ。

And now I thinking that the next item,too.the Lancia 037 Totip is good but the Sports Quattro is good,too.
I tried to re-shape my missed S1 bodyshell.The holes at the bodyshell filled with epoxy patty,and the wide fender was shaved....
Although my next seems to start,I haven't decided yet....

そういえばリチャード・バーンズが亡くなったそうですね。若くして非常に残念でなりません。謹んでご冥福をお祈りいたします。

I had heard that the sad news of Richard Burns,too young...I pray his happiness in the other world


〜05/11/20
昼過ぎ頃に湘南ホビーフォーラムに行ってきましたよ。予想以上に盛況なので驚きました。模型に関心のある人口がまだこんなにいたということで。ラリーカーはほとんどなかったのですが、ちょっと気に入ったのを写真に撮りました。
スーパーカーも作りたいねぇ。
また現地ではフリマをやってましたが、盛況の一因はコレにもあった様子。なんでも午前中はレアものを探す?人でごった返してたそうな。

モデルファクトリーヒロのブースもあって、なにやらアウトレット品が並んでましたが、その中にモデラーズのS4デカールがたくさんあった・・・その他の部品も見覚えのある挽き物パーツが・・・一応最低限をゲット。
はじめのうちはエッチングパーツまでもあったらしい・・・

しかしあのヒロさんの金属パーツってのはスゴイもんですねぇ。あれで是非ともラリーカーをやってほしいもんだが。

I have visited the Shonan Hobby Forum in Yokohama.Although there are few rallycars,but some car is exciting(as photo).
Now I 'm going to make bodyshell copies,but but but it isn't finished...I have to so many parts,then it take much time...






〜05/11/17
The exciting news!!!!
I have heard that my Portuguese friend made the 1/24 RS200 hand made kit!!!!!!
http://bbadesign.blogs.sapo.pt/

It seems good and looking forward to seeing it!

突然ですがポルトガルのネット友達がRS200のハンドメイドキットをリリースするって連絡してきたので、紹介しときますよ。
遠目ですがなかなかスタイルが良さそうです。正直モデラーズのスタイルは少しヘンな気もするので、期待しちゃいますよ。
デカールはコロラド製です。REJIもアナウンスしてますが、なかなか熱くなってきましたよ。


〜05/11/16
結局のところ、3度目の型取りも多少問題あり。エアが抜けきらなかった。前にキレイにできたときは一体なんだったんだって、気になってますが、これまでの状況を考察するに、粘土と原型の間に隙間があって、じわじわとそこからエアが出てくるのかなと。
粘土も何度も使ってすっかり油が抜けてしまっているようです。一応原型との間には隙間がないようにしているつもりですが、横着して原型内には隙間が多いことと、硬いのでどうしても隙間が空いているからかな。ほいく粘土をブレンドしないといけないですね。

まあ、とはいっても修正可能な範囲ですしめだたないとこだし、これ以上やるのもメンドイのでこの辺で行ってみましょう。

しかしまだまだでっせ。えんにゃこりゃ・・・って感じです。

Now I'm making the 3rd lot.
I have finished to make silicone mold of bodyshell.It has some voids but it is small.So I started to make bodyshells.
That is only start,then I have to make more silicone molds of other parts.


せっせと作業する傍ら、次に何を作るか考えてみたり。コレって楽しいっスよね。
まずはボディのジャンクが増加している037を検討してみます。totipで。

個人的にはハセガワのよりモデラーズがお気に入りの私ですが、パーフェクトバージョンなどと並べて相違点を調べてます。
ボディ形状自体はハセガワが正しそうだけど、何しろフロント周りが気に入らないです。室内もプラキットのほうが肉厚が薄いですからあとあといいかも。
そこでモデラーズのフロント周りのみハセガワに移植してみるって案を考えてたんですが、こいつだとノーズが伸びるような感じになります。
で、デカールなんですが、個人的には色的にハセガワのカルトを使いたいところ。しかしノーズが伸びる関係でコレが届かなくなるんだな・・・うーんうまくいかないもんだ。
で、さらに旧モデラーズとも比べてみると、意外にもコレとも寸法が微妙に違うのね、パーフェクトバージョン・・・

はたまた、037ではなくクアトロを狙ってみるか・・・しかし最近のWRカーではランサーやフォーカスがイイ・・・悩ましい.。

Now I'm thinking about the next item,too.
Totip 037,sports Quattro is good,however the 2005 Lancer,or the 2005 Focus and kit cars like a clio are my favorite,too.




〜05/11/05
今週もツキがないというか、うまくいかない日々が続いてます。11/4も休みを取って4連休などとたくらみましたが、4日にいたっては家に居るのに仕事関係の手配が終わらず、都合2時間を電話、2時間をメールなんぞに費やしまして、全く自分のことができません。その日はそもそも銀行の住所変更や車庫証の申請など、(ムカつくことに)平日しかできないことをするつもりだったんですが、時間ももギリギリて感じ。
まぁ、休めているだけでも幸せなんですけどね。

んで、進行中の型取りですが、問題連発。木曜に意気揚々と型を開いてみたものの、小さな気泡がドア部に巻き込まれてしまっていて、レジン注型すると、そこが凹んでしまいます(レジンの溶剤でシリコーンが膨潤して気泡の部分が膨らむ)。と、いうことで、ここまでやってこの型はゴミ箱行き(増量材行き)です。

苦労した3時間はナンだったのか・・・ショックでしたが、コレでへこたれるわけにはいかず、なんとかフォローをってことで、気を取り直して次の作業へ。

粘土詰めの作業がメンドいので、こいつを避けるべく、失敗した型の内側型の部分を再度原型に詰めなおし、入れてしまった注入ゲートやエア逃がしの溝を粘土で詰めて、こいつにシリコーンを流そうという、超強引な技に挑戦。

シリコーンコゴム表面には癒着防止のワックスブルーを塗りつけ、硬化を遅らせるため、硬化剤を1/3程度まで減らし、再度シリコーンへ沈めます。
・・・んで、1日経ったんですが、なんか硬化剤を減らしすぎたみたいで、硬化がかなり遅くなっている様子。
・・・我慢してさらに12時間ぐらいおいて、型を開いてみたところ、硬化は無事終わっていましたが、ワックスブルーの塗り付けが甘かったか、ところどころ癒着してしまって、型が裂けちゃいました。まだコレだけならいける可能性もありましたが・・・それでも気泡は残ってるよ・・・トホホ

結局その型もゴミ箱・・・いや増量材行き決定。都合2.5kgのシリコーンがゴミ、いや・・・
んで、いまこちらは気を取り直して、粘土つめからやり直して再々型取り・・・もう原型も壊れるは、傷は付くは散々ですが、こいつにかけるよ、頼むぜぇ!

なんか個人的には、新たな原型製作したくてしょうがない・・・
それ以外にも2005WRカーも作りたいなぁ


引越し後ようやく落ち着いてきましたが、なんだかアクセスできないサイトが多発。有名どころでは価格comにつながりません。サポートに問合せると、いろいろ調査の結果、特定の条件が重なるとダメなサイトがあり、そいつの原因はバックボーンのフォーマットがどうたら・・・と、容易ではない様子。
勘弁してくれよネット屋さん、こっちは金払っとんで!!!どーしてくれんのこの機会損失ってやつを・・・どういう理由があろうと、結構な頻度でつながらないのは、欠陥だよまったく(ちなみに個人的にはパソコンがフリーズするってのも重大な欠陥だと思います。大変なのは、わかるけど。それで金とんのってどうよ?)。

ま、ホームページ容量も少しばかり増やせそうなんで、今後ともよろしくです。



〜05/10/30
さあ、だいぶ部屋も片付いてきたので、作業を再開しますよ。とりあえずS4をまたそれなりの量作んなきゃならないので、まずボディを型取りします。

前回型取り時の脱型の際(実は毎回なのですが。まあ、切り貼りしてるので仕方ないです)、ピラーの付根がはずれてかけてるので、そいつを瞬着で貼り付けます。
・・・ところが瞬着がハミだすもんで、結局補修が必要に・・・

ようやく修正を終え、粘土詰めを行いますが、3時間ほどかかりました。このボディでの型取りは都合5度目ですが、うまくなりませんねぇ。

で、いつもより硬化剤を控えつつ、シリコーンを注入。・・・んが、どうもいつもと勝手が違い、ブロックの隙間や底板との隙間からシリコーンが染み出てきましたよ・・・硬化を遅くしたからか、ちょっと枠をゆすりすぎて、ブロックが緩んでしまったか・・・仕方ないので重りを乗せてしのいでます。

I started to make the 3rd lot of TK.The muster was slightly broken,so I repaired them and, now,I tried to make new silicone mold of bodyshell.It took 3 hours to buried it into fund...it was hard,although it was the five times.
That was my first modelling time since I moved my house.Fortunately,I was keeping my modelling space at new house by the approval of my wife.

ちなみに画像は新居のプラモ部屋。床には不要になったダイニング用マットをしいて、一安心。

しっかし、ミクシィにも書いたけど、ツイてなかったなぁ・・・細かいのもあったけど、箸が詰まって食洗機が止まってたり、2kgを狙って何度も梱包しなおしたドイツ行きの荷物が、3辺合計が7cm長いっつう理由でSAL便にならずに持ち帰りになったり、ESPNのカタルニア(コルシカと間違えた)を録画しようかと思ったら、コピーガードでNGだったり(スカパーのときはOKだったが、CATVにしたらそうなった)・・・まあ、調べときゃ済むのも多かったんですけどね。


〜05/10/15
しばらくぶりですが、2週間ほど前に引っ越しましたよ。

荷物の詰め込み、搬入までは意外とスムーズでした。

大事な完成品君たちは厳重に保護し、移動っす。
でも、こんな感じでダンボールに積み重ねる程度ですけど(写真右)。
途中ミラーやアンテナが落ちるなどの事故が数件ありましたが、とりあえずほとんど無事。

がしかし、いまだこんな感じです(写真左)。ここに限らずダンボールだらけです。

家自体は広くなってますが、しまう所が定まらない。
棚なんかを買い足しながら詰めていってますが、なかなかすすまんです。

それと多分メールアドレスやホームページアドレスは変えなくて済みそうです。

I had moved my house two weeks ago.The moving of the boxes and furniture had finished smoothly,and the finish models protected strictly,too(right photo).
But it is hard to put them in order so I hadn't finished my house moving...(left photo)

And probably I don't have to change my e-mail and homepage address.

〜05/9/27
Thank you,I could contact him!!

〜05/9/19

I'm waiting the mail from "Gabrio"-san in Italy.
Because I have sent a reply for his mail but the mail have returned...